78km

家の子のこと

 

 

前回紹介した家の子達のその後の事を書くのをすっかり忘れていたので書いてみます。前回の記事の時に「今後も定期的にアクアリウムのこと書けたら良いな!」と思っていたけどすっかり忘れてて1ヶ月経ってました、ナハハ。

ウパ丸(仮称)さん

f:id:sakumaww:20201028004143j:plain

2代目ウーパールーパーことウパ丸さん、前回の反省を活かし、しっかりお世話したらどんどん大きくなってしまい、元々の水槽だと狭そう(家に来た時からよく泳ぐ子だったので)と思い、大きい水槽、と言っても大きなタッパーに家を移し変えました。

f:id:sakumaww:20201028004338j:plain

鰓もフサフサで、ご飯もよく食べるし、ありがたいことにうんちもしっかり出してくれます。水換えだけこまめに行いつつ、うんちが出たかどうかを確認してご飯をあげています。とても可愛いです。

f:id:sakumaww:20201028004503j:plain

水草はウーパーと相性が悪いみたいなので撤去。隠れ家があると良いとか聞いたので入れてみたんだけど、泳ぐのが好きなのか、土管が邪魔そうだったので撤去。今は広い水槽でスイスイ泳いでいます。ウーパーって基本あまり動かないと思っていたんですけど、この子めちゃ泳ぎます。個体差があるらしい。

サワガニさん

f:id:sakumaww:20201028004629j:plain

10月入ってちょっとして急に寒くなった頃から全く餌を食べなくなって、日中も夜も全然動かなくなってしまったので、冬眠しないか心配だったので温度管理と水質に気をつけていたら、ここ最近はしっかりご飯を食べてくれるようになりました。脱皮かな?とも思って水換えがすごい不安だったんですけど、脱皮でもないらしい・・・。このまま冬を越せるように頑張りたい。

プレコさん

f:id:sakumaww:20201028004822j:plain

プレコがグッピー水槽にコリドラスと一緒に混泳していた時から結構縄張り?か餌の取り合いがあったので、隔離して、前回記事の水槽に入れていたんですけど、やっぱりうんちの量がえげつなく、水質管理がなかなか難しかったので大きな水槽に移し変えました。その時からこのプレコ用の餌を買ったので与えてるんですが、全然食べません。魚もグルメなのかしら・・・?と、もともとあげてたコリドラスの餌と交互にあげてますが、これすごい不人気で、仕方ないのでカニくん(夏場はとにかくなんでも食べてた大食漢)にあげたらカニくんも残してたので、おいしくないんだな〜って思いました。中心の緑の部分をしっかり残されます。一番健康的な部分を残す魚たち。

新参の貝

f:id:sakumaww:20201028005125j:plain

アマゾンフロッグピットを買った時にくっついてたのか、どこから紛れたか分からないんですけど、サカマキガイかモノアラガイがグッピー水槽でかなり成長していたので小瓶に移しかえた。

f:id:sakumaww:20201028005248j:plain

貝のことあまりよく知らないのでネットで調べると、他の種類とも交尾して卵を産む可能性がある?とかなんとか書いてあったので急いで瓶に入れたけど、結構動くんですね・・・とりあえずフタして金魚の餌をたまにあげて様子見してます。餌めっちゃ食べるし、うんちめっちゃします。

レッドラムズホーン大産卵

f:id:sakumaww:20201028005455j:plain

前の記事でラムズホーンをグッピー水槽に一緒に入れていたら、めちゃくちゃ卵産むから気をつけて!と言われたので急いで別水槽に隔離したのに、死ぬほど卵を産むんですよ。で、とりあえず卵を撤去して水槽に入れて、孵化はしたものの生きてるのか死んでるのか分からないほどの小さい個体と、しっかり肉眼で貝の部分が確認できる個体が入ってる水槽がこれです。

交尾したら3回くらいは卵産むよ、って書いてあって、3回くらいしっかり卵撤去したのに、また産んでる、まだ産んでるってぐらい最近また卵が見つかります・・・なんでだ・・・?

とりあえずこれ以上増えてもらっても困るので、生まれた卵は申し訳ないけど処理させてもらって、今の水槽内のベビーを見守っていますが、この子たちも増えたらどうしようと思う日々です、貝の繁殖力、恐るべし・・・。

まとめ

グッピー:♂2匹 ♀3匹

オスが原因不明で星になりました・・・。もう1匹のオスも調子悪かったのですが、薬浴とか繰り返してなんとかみんなと一緒に生活してます。

コリドラス:1匹

コリドラス:1匹

コリドラスに変化なし、元気です。

市の名前がついたメダカ:4匹

7匹でしたが、10月入って体が奇形になっていて、隔離して様子見てましたが星になりました・・・。メダカの稚魚の生存率が大体3割って聞いてたけど、その通りになってしまった・・・。

ウーパールーパー:1匹

レッドラムズホーン:稚貝が5匹くらいいるはず 大きいのは2匹

よく分からない貝:1匹

セルフィンプレコ:1匹

 

こんな感じです。アクアリウム難しい〜って日々思いますが、みんなが大きくなってくれるのを見るのは嬉しいですね・・・頑張ります。