78km

エルフーンデッキについて考える

先日、ポケカの大会を梯子して参加し、ボチボチな結果だった。デッキの内容を若干変更し挑んだ所、大きな事故もなく楽しく試合が出来たが、来月シティーリーグがあるので色々調整を考えたい。やっぱり私は1つのデッキに絞ってみっちり回す方がいいみたいだなぁ。

<現状>

f:id:sakumaww:20201129235143p:plain

ポケモン通信2→3 島巡りの証1→0

が主な修正点で他は特に変更なし。変更の理由としては進化デッキなのでジャンケンで勝てば必ず先行を取るが、先行1ターンでエネルギーが集中したり、ボールや通信が引けずでたね切れ負けが多発していたのでたね切れ負けを0にするために初手が安定しやすいカードを選んだ。島巡りを削った理由も3神ザシアンを強く意識していたのが大きかったが、最近そんなに3神ザシアンを見なくなったので削った。

<採用を検討しているカードと仮想敵>

f:id:sakumaww:20201129235642j:plain

アローラペルシアンGXメタモン◇から進化して特殊エネルギーに若干依存気味の環境なのでそこを見て投入したい。過去記事に一度彼を入れて回してみたんですけど、グソクムシャとの噛み合わせと3神ザシアンが特殊エネルギーをあまり採用しなくなった事もあって一旦抜いた。ここ最近はドラパルトも多いので弱点つけてドラパルトがよくホラー超エネルギーをつけるので、それに合わせて採用を検討中。

f:id:sakumaww:20201129235953j:plain

ビックパラソルアローラペルシアン入れるとグソクムシャの噛み合わせが悪いのでグッズでドラパルトを意識してみようと思い採用を検討したけど、バトル場じゃないと発動しない事、エルフーンがドラパルトVMAXをワンパンし難い(ホラー超エネルギーの効果を受けつつドラパルトの効果貫通技でふわふわコットン貫通)事を考えると採用が若干微妙。

f:id:sakumaww:20201130000300j:plain

マーシャドー無人発電所を警戒しているので混沌のうねりを2枚採用しているが、混沌のうねりへのアクセスがトイボックスGXかサポートしかないため、トイボックスでもサポートでもグッズでもアクセス出来る、尚且つ初手のたね切れ事故も防げるマーシャドーはどうか?と言う事でこちらは採用を前向きに検討中。

f:id:sakumaww:20201130000504j:plain

クロバットVMAX:こちらはアドバイスをもらって目から鱗だったので検討を考えているカード。苦手なドラパルトをダイカッターでワンパン出来る事、3神ザシアンのザシアンの攻撃を耐える事、ジュナイパーにダメージは与えられないが毒状態には出来る事。逃げエネが1でリサイクルエネルギーとの噛み合わせが良く、ユニットエネルギーでポリゴンZさえ立っていれば即起動できると言う点から現在こちらも検討中。

f:id:sakumaww:20201130000903j:plain

ウッウV:こちらもアドバイスがあったので検討中のカード。まず初手で出たとしても逃げエネが1である事、HPが高い事、くちばしキャッチで手札事故を回避しつつ、リサイクルエネルギーでスピットシュートを打てる事が強いね!って思ったんですけどどうにもクロバットだけでサイド2枚取られるのしんどいのに君も2枚か〜・・・って考えるとどうしても採用が遠のくカード。

<まとめ>

f:id:sakumaww:20201130001220p:plain

マーシャドーを入れてうねりを減らし、たねが合計11枚になれば初手の事故もよっぽど、さらにはクロバットスタートも確率が減るだろうと考えています。練習したい・・・。とりあえず、来月のシティーリーグも頑張ります。