78km

4度目のシティーリーグ

f:id:sakumaww:20201227002452j:plain

クリスマスプレゼントとしてエビさんが超絶可愛い狙ってたスリーブをプレゼントしてくれました・・・ありがとう・・・(土下座)。デッキのカードの色とスリーブがバッチリ合ってて使ってて本当にテンションが上がる。

さらに前日に友人が調整に付き合ってくれたり、シティーまでの間にいろんな友人が対戦をしてくれたのでありがたいの極みです。

一応直近の過去記事も貼っておきます。1〜2回目の内容は上の記事から飛んでください(エルフーンのデッキではないのですが)。環境デッキに対してある程度戦えそう・環境デッキではない・草タイプである・可愛い と言う超個人的な理由でエルフーンを使う事を決めて、エルフーンで挑んだシティーは惨敗でしたがその後プレイング含めて色々反省を重ねて今日リベンジしてきました。

結果:2勝3敗

f:id:sakumaww:20201227003300p:plain

前日までこの内容でした。友人と話していて、

①環境が3神ザシアン・ムゲンダイナ・セキタンザン・小ズガ

無人ダイナよりもドガスダイナのが多いのでは

と言う予想から、無人発電所ケアでクイックボールから呼べるマーシャドーを入れていましたが、マーシャドーを抜いてクロバットVMAXを入れました。

f:id:sakumaww:20201227003219p:plain

ミュウ:地元でジムバトルに出ると3鳥・カメックス・モクナシジュナイパーなどなどベンチ狙撃系をよく見たので、一応それ用に。最後までに入れるか悩んだけど保険で入れた。

クロバットVMAX:ザシアンにワンパンされない、苦手なドラパルトに対しワンパン出来るので採用。こちらエルフーンの師匠のアドバイスを参考にしました。

以下、試合内容。

①ルカメタザシアン 2ー6❌

コイン1投1裏、この裏が表であればだいぶ違った。コイン以外は立ち回り悪くなく、悔やまれる。

②モクナシジュナイパー 3ー4❌

コイン2投1裏1表

お相手さんが初心者?なのか、長考が多く逆転前で時間切れになりそうだったので降参しました。こちらも最速で場を返せていたかはまだ改善点があると思うので戒め。

③マルヤクデ 0ー6❌

コイン2投2裏

先2トイボックスを決めたがマリィで流されてそこから巻き返せず、コインも裏が続き負け。

④炎バレット 6ー0⭕️

コイン3投1裏2表

レシリザの攻撃をとにかく交わして勝ち。

⑤セキタンザン 6ー3⭕️

セキタン殴り続けて勝ち。大事な時にグソクムシャはサイドに落ちて使えず。

最終49人中34位でした。まず思うことが、散々意識した3神ザシアン・ムゲンダイナと当たらなかった事。絶滅したようです。嘘です。でも体感すごく少ない気がしました。私が出た大会の優勝者はムゲンダイナでしたが、ピカゼクもいましたし、炎がとにかく多かった所感。カメックスとかいたら強かったんだろうなと思いました。クロバットVMAXは活躍はしませんでしたが、前回よりは勝ち数増えたし・・・と前向きに考える事にします。

▼ 以下新弾バトル・ジムバトルのおまけ

⑥新弾:不戦勝

⑦新弾:ドラパルト 4ー3 時間切れサイド差勝ち

投入したクロバットVMAXが役に立ちました。エネルギーをギラティナで剥がされたりしたので、クレイジーコードだからと無闇に貼るのは危険だと学びました。

⑧新弾決勝:ドラパルト 0ー6❌

トイボックス後の修復が出来ず負け。クロバットVMAX立てたのにエネルギーが来なかったりと色々事故ってた。

⑨ジムバトル:セキタンザン 6ー2⭕️

先行2でトイボックスを打たずにポリゴンが立ち、グソクも立ったのでセキタンに大きなダメージを与えて勝てました。コインも表が多かった。

⑩ジムバトル:3神ザシアン 2ー6❌

コインが2投して全て裏でした。ザシアンに対してのコイン運がない。

⑪ジムバトル:ザシアン 0ー1❌たね切れ

集中力が落ちたのか引きもグズグズで先1でポリゴン以外立たず終了。再戦したがコインも全て裏。エルフーンはザシアンが嫌いなようです。

最後なんだか萎んでしまいましたが、ジムバトルで会った方に「面白いデッキですね!」と褒めてもらえたのでそれで良しとします。来月レギュレーションが変わってしまうので、このデッキもどうなるか分かりませんが、使えるうちは今の形で使い倒したいと思います。

改めて、練習に付き合ってくれたみんなありがとう!次こそベスト8に残るぞ〜!