78km

Gibson USA / Les Paul Special

昨日は結局疲れ果てて12時に寝たら、今日のお昼12時に起きました。相当疲れていた模様。さて、今日はギターの話です。

IMG_5494
昨日ふと思い出したのが、ちょうどこのギターを買って10年だ、という事。
Gibson USA / Les Paul Special という名前で、中学卒業後すぐの4月に1人でバスに乗って買いに行ったことを今でも覚えています。我ながらなかなかのセンスのギターを買ったなあと、過去の自分に自画自賛する程、10年経っても飽きないデザインです。もともと、バンプオブチキンの藤くんのギターがすごくかわいいなと思っていて、その形の色違い、みたいな形で選んだと思います。ただ、ボディが木でできているので、めちゃくちゃ重いです。

このギターで人前に立ったのは、高校3年の文化祭でのバンド演奏と、これまた3年生の夏に急遽誘われた助っ人演奏。高校卒業した後も何度も弾いてあげたいなあと思ったのですが、人の縁に恵まれず、そのままちょっと多忙なお仕事に就いてケースにしまいっぱなしになり数年。

IMG_5486
そして今日、おやすみだったので弾いてみよう!と思い立ってシールドを買いに行き、そのままカラオケへ。最近カラオケで楽器演奏が出来ると知ってたので行ってみましたが、中々すごい!アンプがなくてもいいし、エフェクト効果まであります。しかもカラオケ音源があれば歌って練習も出来るし演奏もできる!すばらしい!と夢中になって気づけば5時間いました。

IMG_5493
最初はバンプを弾いて、その後は好きな曲を演奏してました。今度行ったらハルヒの曲とか弾けるよう練習しておこう。マイクスタンドが置いてないお店だったので、あるお店で歌いながら弾きたいな。すごく楽しかったので、しばらくこれで楽しめそうです。

長くなりました。オカルトくさい話ですけど、久しぶりに弾いた時、楽器が喜んでいる気がしました。