78km

10th Anniversary

初音ミクが10周年ということでお祝いをしてみた。

出会い

それこそ10年前、わたしがまだニコニコ動画をちょっぴりアンチングしてた頃に「みくみくにしてあげる」を聞いたのが始まりで、まだわたし高校2年生だったわ。そんでその後に出た「Ieva's Polka」のミクバージョンが脳内再生やばくてハルヒ見ながらめっちゃ歌ってた。

ハマったきっかけ

高校卒業してひょんなことからメイド喫茶でバイトするようになった時に出会った同い年の子とカラオケに行ったんだけど、その時にその子が「1925」をカラオケで歌ってくれて、その曲調がみょ~に好きで。そんでもってその頃通ってた学校に一緒に行ってた子が鏡音大好きっ子だったからその子からも色々教えてもらってた。ipodとかiPhoneが出てきた頃だったから、PSPに動画とか入れて持ち歩くのがオタク界隈でよくやってたんだけど、その子もミクのPV入れてて見せてもらったのがベースを弾いてるミクのPVで「いいなこれ」って思ってたけど曲名聞くの忘れて時が流れてこの記事に繋がるんだけどね。だいたいボカロを本格的に聞き出したのはこの頃かなあ。

アンチJPOPとオタ活動

19歳過ぎてからオタクが加速してコスプレもしだして、イベント会場では流れるボカロ。完全に染まっていたのでJPOP?なにそれ?状態。リンちゃんとかいろいろ出て聞いたけどやっぱりミクが1番好きだった。こえ部っていうSNSみたいなところに入り浸って歌ってみたをアップしたり。黒歴史だけどそこで出会ったコスプレ友達は今でも仲良しの友達です。

途中GUMIちゃんが出始めてからは完全にGUMIちゃん聞くことが多くなったけど、単純に好きなPがGUMIで曲出してたのが理由で、GUMIちゃんよりミクのが好き。だから「砂の惑星」は非常にありがたい。

とりあえずざっくりですがまとめました。 あれから10年って早いし恐ろしい。時間みつけてお祝いのイラストかけたらいいな。

天使。