78km

USUM乱数所感

年始くらいにラティアスの色粘りを1週間くらいやってたら心が折れたので色乱数を取得しようと色々勉強をしました。

勉強したものの、やっぱり細かく教えてくれる人もいないので、ただただ無駄に時間を消費→色は出ないの繰り返しで色乱数も諦めようとしていた時、とある切欠で乱数で色粘りをしている方と知り合い、いろいろ教えてもらって色乱数に成功したのでメモがてらこちらにも残しておく。

TSV

これも最初分からなかったんだけど、それぞれのROMにTSVっていうのが決っていて、それを特定しないとお話にならないらしい。これが分からないとどんだけやっても無駄なようです。

フェローチェ

再度乱数頑張ろうって思ったきっかけがフェロ。ひな祭りの日に休みで「ラブボ色フェロとかおしゃれすぎん?」で始まった。数回やってもフレームがズレる。DSの個体でロード時間も違うから、開始までの猶予を何Fに設定するのかがカギだと思った。とりあえず200Fで設定してやってみる。ほんとにあとは回数、慣れ!ドンピシャのタイミングでAを押すのが難しい。なんなら少し早いタイミングで押すとかこればっかりはやってみて調整するしかない。-2とか-10以下であれば微調整(マイナスは押すのが早い)、それ以外は一度猶予フレームの調整を細かくしていけばなんとかなると思う(雑

1回目はUB舐めてて殺されかけたので急遽ウルボで捕まえて(お世話になっている方にあげた)、その後きっちり捕獲。もともと両刀で使う予定だったのだけど、めざパも奇跡的に炎だったから本当にこのフェロお気に入りになった。うちの子になってくれてありがとう。

ラティアス

念願のラティ♀。2回性格失敗してこれも心折れたけどだんだんタイミング掴んできたのか2時間か3時間くらいで出た。メガシンカ後緑になるからフレボで捕まえたかった。(メガシンカしたあと気づいたので

ウツロイド

真夜中3時くらいに突然やって、1発で成功して思わず笑う。シンクロも成功したけどめざパは草?とかだった。でもまあ良し。猶予もラティやフェロと変わらず200Fでやった。

テッカグヤ

こいつが1番苦戦した。

タイミングを上の数件と同じでやったら-20Fくらいずれたり、大きいと-40くらいずれて1人でキレる。所感なので確かかどうか分からないのですが、A押して戦闘に入る一瞬でまばたきぐらいのズレがあるのかなと思い、まずAを押すタイミングをやや遅めに(0になった音の後にAを押してるイメージ)、猶予Fを200→196に変更(遅めA押しだと調整で-4とかが多かったので200から-4減らす)感じでやったらなんとか、ほんとギリギリ出来たけど2回シンクロ外して心折れる(2回目外した時は2分の1を外す感じの失敗)。が、こなくそ気分で頑張ったら出た。おめでとう。

ほんとにメモ

  • TSV特定をする(158)
  • 色が続いている場合はそこを中心に狙う
  • 15分後とかであればフェスサークル消費(NPC6)
  • NPC6設定後、なるべく30秒くらい前に現在位置特定をする
  • それぞれの伝説によって猶予を考える(ベースは200で、そこから調整)
  • やる気があれば頑張れる

もし、この記事を読んで色乱数始めたい方がいれば、かなりアバウトに書いているのでようつべとかで調べてやってみてください・・・。