78km

米津玄師2019 TOUR / 脊髄がオパールになる頃 サンドーム福井

前回のライブからまるっと1年経っていた、早い。 紅白に出るわ、ドラマ主題歌でバカ売れするわで完全に遠くへ行ってしまった存在になっていた彼だったが、なんだかんだLemonのCD封入で当たったのでエビさんと福井に行きました。福井レポはまた後日まとめるとする。

福井へ

初めての特急しらさぎ。 福井は過去に家族旅行で来たことがあるけど、今回のサンドーム福井がある鯖江には初上陸。 駅から歩く事20分。丁度ポケモンGOのイベントも被っていたので、エビとポケGOしながら現場へ(色違いパールル3体ゲットしました)。

街全体でメガネモチーフの看板や道路標識が多くて、歩いていて楽しかった。

会場着

サンドーム到着。だいたい14時くらいの到着だったので、グッズ列も落ち着いていた。とりあえず目当てのグッズを買い、ガチャガチャ列に並ぶもまさかの完売。前回のライブではガチャガチャかなりあったイメージだったのに残念。紅白効果すごい。

今回のラババンかわいい。前回よりもデザイン好き。

開演

セットリストは最近検索するとすぐ出るし、各公演ほぼほぼ変わらないので今回も割愛。1曲1曲の感想だけ。

@Flamingo 初めて生で聞いた。たぶん今回のライブで1番聞きたかった曲かもしれない。カラオケで1回歌ったけどすごく難しい歌だと思うとしみじみ感じた。

@LOSER 福井初日でとばしすぎたのか、最初のFlamingoでは気にならなかったけど高音の部分とか最初の部分だったか、所々声出てなかった。何だかんだ色々ライブ見てきたけど、歌詞間違えるか声出ないかどちらか絶対あるライブばっかりだなあと思った。

@amen LOSERのCD発売の時に行ったZeep名古屋公演でダンス付きで歌ってた時、そのアングラ感に強烈に惹かれて、今回のライブにも入れるんだと不思議に思った。でも、たぶんこの公演のセットリストを見る感じ、陰と陽、出会いと別れみたいなテーマ性があるんだろうなと思った。この曲好き。

@Lemon レモンの匂いしました。

公演後

前回公演にもあったけど、撮影スポットに長蛇の列。インスタ映えの世界だなーと横目で移動しながらパシャリ。

若者の熱烈な尊敬を浴びている彼が、トークで言っていたのが「ファンをだれ一人零したくない」と言っていた。確かに、ハチから始まって今に至る間に、きっと「ああもう遠い世界の人だな」と思うファンが増えてきたのを、本人が1番感じているんだなーって思った。

彼がそう言っても、彼が作る作品に対してその答えは決まると思うから、同じ意見のわたしも今後どうなるかなんてわからないし、ライブなんてチケットが取れる取れないの運の世界だから、まあ次はご縁があればと思いながら宿泊予定の敦賀まで移動しました。

おわり。