78km

リザードン争奪戦に参加しました

f:id:sakumaww:20200804225150j:plain

実は去年も参加してたんですけど、去年はかなり酷い結果(1勝3か2負で予選敗退)だった+忙しくて記事書いてませんでした。えへへ。

 去年と違ったところをとりあえず最初に書いておく。

  • コロナ対策バッチリだった(飛沫防止アクリル、試合の合間の消毒など)
  • BOX分ける時に去年はミックスOKだったけど、今年は左右どちらか10パックだった(ジャンケンで勝った人が右か左選ぶ)
  • ジップロックにチェックしたカードやシールド全て入れて、休憩で場を離れる際に受付に預ける
  • 電子機器使用一切禁止(写真はオリテ前の待機中です)
  • 参加者がかなり少ない(当日は2名当日欠席で14人だった)
  • 当日受付なし

が、去年と違ったところです。

んでもって色々割愛してBOXを開けて、出たカードと睨めっこ。去年は何度か練習して挑んだんですが、練習して挑めば挑むほど、勝たなくちゃ練習の意味なくない?みたいな謎のプレッシャーがあったので、今回は記事読んだりして気楽に挑みました。もちろんリザードン欲しいですけど、もともとプレッシャーに弱いので・・・。

f:id:sakumaww:20200804232514p:plain

今回組んだのがこれです、なんか忘れてる気がする。草エネ20枚は関係ないです。超エネは配布のジムトレーナー代わり。BOXの所感は以下。

といった感じです。キッスVラインとザルードで組むぞ❤️とか思ってたのに、予想外のセキタンザンパイセン。アメイジングレアも闘だったので、渋々闘を軸にして組むことに。

記事を見ている中で、ほとんどの記事が 鋼>草>闘>電>超 が強さだよ〜と書いてあって、それが頭にあったため闘だけ入れててもザルードにボコられると思い、電気を入れて、鋼を多めに入れて組みたかったんだけどルカリオ不在のため、とりあえず1枚ずつしか出なかったマッギョたちを入れました。ツボツボは逃げエネ少なかったから採用しました。

1試合目 4−1 勝ち

初手マッギョでスタート出来て、さらにゴツメも貼れたのがかなり大きかった。今回道具を剥がす手段がなく、入れ替えも逃げるにはコストが大きく、入れ替えも1回くらいしか打てないので、マッギョがかなり強い。攻撃をするだけでゴツメがあれば毎回50ダメージ入るので、簡単に攻撃できないので相手が攻撃できない間にこっちが毎ターン90与える。マッギョがほぼほぼ制圧して試合終了。

2試合目 1−4 負け

相手が初手ザルードで、最初は手札が悪かったらしいのですが、こちらのマリィが潤滑油になったのかザルードを突破出来ず負け。セキタンザンも来てくれましたが弱点だし進化出来ないしでかなりもどかしい試合に。ここで勝ってたらなあ〜。

3試合目 4−1 勝ち

全勝者との試合で、この時点で相手の勝ち上がりが決まっていたのですが、なんとか一矢報いるために緊張しながら挑みました。この試合も初手マッギョ+ゴツメの立ち回りが出来ましたが、相手はハガネールV。攻撃すれば返しの攻撃でマッギョがやられてしまうので、攻撃しないままベンチを育てる作戦に。ケララッパの進化からザマゼンタがうまく起動し、マッギョがやられた後も180打点出せる状態になったのでうまく勝てました。

感想:マッギョを入れない理由がない

鋼軸か、キッス軸、ザルードが2枚出ればもうそれで良しです。今後出る方の参考になればと思いました。終わり。