78km

Macユーザーで口パクツールを探す

かれこれ数年前からニコニコ生放送でゲームの生放送をしているのですが、最近はVtuberを取り入れた放送が多くて、私もやってみたいなあとは思っていたものの。

・MacBookAirに変えたので無料ソフトが少ない

・なので過去にWinでDLしてたFaceRigなどが使えない

・せっかく買ったけど妥協したので容量がそんな大きくない

っていう配信には向かないPCなので、中々そういう自分のやりたい事が出来ずで。今まで色々試した中で

facevtuber.com

このFaceVTuberはめちゃ簡単でした。MMDの人形素材をDLしておけば、それを読み込んでブラウザ内で動かせるというもの。ただ、これをOBSにブラウザ読み込みで取り入れてもやっぱり重い。

f:id:sakumaww:20200907215820p:plain

で、検索しまくって調べまくって、口パクツールのPUPPETにたどり着きました。

f:id:sakumaww:20200907215924p:plain

使い方は至ってシンプルで、このアプリのフォルダ内に目開き口閉じ目開き口開き、その逆含めた4枚をぶち込めば、マイク音声に合わせて口が動いて、瞬きは自動で行ってくれる楽チンなソフト。

だったのに、問題が発生。恐らく、Macは対応していない影響で一回DLして起動しても、シャットダウンして翌日開いたらデータが開かないという事件が発生・・・。

 

f:id:sakumaww:20200907220435p:plain

で、なんかもう色々めんどくさくなったので、iPhoneでDLしたVTuverアプリをミラーリングして無理やり貼り付けた。実際に放送していないので、重いかどうかはまだ不明だけどこれが手っ取り早い気がする。今回画像に写っているのは「Vカツ」っていうアプリです。顔の形も細かく決める事ができるので、拘りたい方はぜひ。

生放送やりたいなら、とにかくパソコンのスペック高くないといけないんだな、、、としみじみ感じました。仕事用に買ったからなあ、このMac。また何か発見があったらメモ書きでここに残します。