78km

3度目のシティーリーグ

公式の画像で発覚したんですけど、今まで「シティーリーグ」だと思ってましたが「シティリーグ」が正しいそうですね。とりあえず過去記事のタイトルを修正しました。

岐阜に引っ越してからカードゲームを初めて1年が経過し、知り合ったお友達ともとっても仲良くなりました。そんな中でやってきました、シティリーグ。とりあえず何のデッキにしようかな、と悩んでいた私。とりあえずどこを見ても3神ザシアン・ピカゼク・小ズガが蔓延っている環境で、何が勝てるかな?と考えていた所、1つポンと浮かび上がった事が3神ザシアンがいい例で、基本先行1ターンでデデンネクロバットを駆使してガンガン山札掘っていくスタイルが多いので「あれ?今の環境って無人発電所少ないんじゃない?」と言う事。

f:id:sakumaww:20201105214140j:plain

そこで思い出したのがこのカード。特性のふわふわコットンは表さえ出てしまえばどんなワンパンダメージも0にしてしまう強力特性。だったのに、無尽発電所ケルディオGX、レシラム&リザードンの6エネGXワザ、今の環境であれば弱点である鋼が多い事から、ポケカ始めた頃はエルフーンで無双していたのに、いつしかデッキを解体していた・・・が、いや、今ならいけるんじゃない?と。私とエルフーンとの日々は過去記事探してね。・・・さて、ここから私の苦難が始まります。あ、めちゃくちゃ長いのでざっくりお読みくださいね。

デッキ構築序盤:サポート引けない問題

f:id:sakumaww:20201105214437p:plain

1番最初はこれ。まず以下問題点。

・ベンチにいくつかポケモンを広げるのでベンチ狙撃に弱い

・進化ラインが多すぎてサポートが引けない

・最初の7枚でたねポケモンが引けず相手に多くカードを渡してしまう

・たねポケモンが出てもサポートが引けずそのままたね切れ終了

・やりたい事が多すぎる(ポリゴン立てたい、シルヴァディ立てたい)

・火力出ない(瞬間火力は求めるべきではないと理解はしているが)

何度か回してアドバイスをもらって、以下内容に改善。

f:id:sakumaww:20201105214809p:plain

モンメンのHPをとにかく多くした(草を採用していない理由は枚数が足りなかったから)

②キャプチャー・リセスタを減らし無尽発電所対策で混沌のうねりを増やした

ミミッキュGXを入れて火力補強

と、色々改善したもののやっぱりサポート枚数が少なく、どうにも周りが悪かったのでまたまた改善。

f:id:sakumaww:20201105220213p:plain

エスケープボードのがいいかな、と思い以下に変更。

f:id:sakumaww:20201105220432p:plain

サポート引くならジラーチじゃない!?と言う事でジラーチをin、余計なサイド枚数を与えがちなシルヴァディをout・・・してみたが、そもそも攻撃を交わせないポケモン(ポリゴンやクロバット以外)を揃えるのは効率が良くないのでは?悪デッキが多い中で、アブソルが来たら逃げエネがめんどくさいのでは?と言う事で、再調整。

f:id:sakumaww:20201105220613p:plain

ジラーチを抜いた代わりにデデンネを加え、たね切れ事故が多かったのでまねっこミミッキュを投入。とりあえずポリゴン2は邪魔だったのでやめて、ポリゴン2は最悪たたなくても、エルフーンでかわし続ければいいと言う形になった。そして対鋼用に逆境グローブを採用(弱点のタイプの相手に+30追加)。だけどもまたまた問題が。

・この頃から3神ザシアン以外にもムゲンダイナ、セキタンザンが増えていた

ミミッキュのまねっこがブレイブキャリバー専用で他に全く刺さらない

ミミッキュGXが倒された時のリスクが大きい

ミミッキュGXのドリームフィアーを活かせない

・必要カードを持って来る事が出来る出たとこサーチ+回収ネットの使い心地が◯

と言う所。ドリームフィアーはベンチをデッキに返す、と言う技だが、返したい相手が大体バトル場にいるので修正し、

f:id:sakumaww:20201105232321p:plain

こちらに修正。この時ちょうど横浜CLで2日目までエルフーンを使って戦っていた方とお話しする事が出来て、色々と相談をした所・・・

・GXワザをミミッキュに使うのはもったいない

・ドロサポは8枚以上が事故りにくい

この2点と基本的な立ち回りを伝授して頂いた。

①基本ジャンケンに勝ったら先行

②先行2ターン目でエルフーンへ進化→マリィ→トイボックスでポリゴンZの道具集め

③先行3ターン目でポリゴンZ進化

★トイボックス:対戦相手は完全にポリゴンへのアクセスを警戒するので、ポリゴンZへのアクセスするためのグッズばかりを集めてしまうと、次のターンのマリィがかなりきつくなるのでトイボックスの5枚はしっかり考える事

以上を考慮し、再度調整。

f:id:sakumaww:20201106153559p:plain

かなりスッキリしてきた。エネルギーの枚数はアドバイス通りにしてみた所、確かにちょうど良い枚数だったのでエネルギーはこれで固定。スタジアムを減らした事にかなり不安を覚えていたので、何戦か回した所やっぱりミミッキュは不要では?と言う回答と、その時一緒に練習していた友人がお勧めのカードを教えてくれたのでそれを入れて、最終形態となった。

f:id:sakumaww:20201106153748p:plain

グソクムシャ:ぎゃっきょうぎり(無無)相手の場のGX・Vの数X50+30

もともとメタモンを入れていたので、グソクムシャへの進化とでたとこサーチへの進化を選べる所、回収ネットを使えばまた進化出来ると言う所、グソクムシャとクレイジーコードの組み合わせが良い所。かなり良い噛み合わせになりました。グソクムシャのおかげでしんどかったセキタンザンも見る事が出来たので、この形でシティリーグに参加しました。

シロナ&カトレア:序盤に捨ててしまったボスのケアで入れた。2枚で十分。

エリカのおもてなし:ムゲンダイナデッキには刺さるが、それ以外では微妙。

デデンネ:クイックとの相性が良いが、初手でやたら来る。

結果:惨敗(1勝4敗)

何とか1勝したので最下位は免れましたが、負け試合4試合中3試合がクロバットデデンネスタートと言う不運さ。個人的にはかなり回しやすいデッキに仕上がったと思っていたのに、とても悔しい。コインも裏ばかりだった事。うーん、前日あんなにコイントスの練習をしたのになぁと思ったが、やっぱり場数が少なかったかなとも反省。その後のジムバトルではとても満足できる結果だったんですけどねぇ。

f:id:sakumaww:20201106154846p:plain

デデンネスタートが多かったのをきっかけにデデンネを減らして進化先の選択肢でアローラペルシアンを入れました。

シティリーグで3神ザシアンもオーロラエネルギー、セキタンザンがストーン闘エネルギーを入れていたので、ちょっとしのげるかなと思って入れてみましたが、やっぱりグソクムシャの方が動きやすいなと思いました。さらにシティ後3神ザシアンも基本鋼エネを使う方が多く、ペルシアンいらないかも?と思い抜く事に。

エリカのおもてなしは前も伝えた通り、ムゲンダイナなら良いがそれ以外は2〜3枚ドローばかりだったので、自分の中で使いやすいシロナorマリィにしようか悩んでいる。

さらにはベンチ狙撃系デッキが増えていて、貧弱なベンチは即試合終了になる事が多かったのでミュウを再度検討しようと思う。

f:id:sakumaww:20201106155337p:plain

結果、現状この形になりました。

たねが9枚もあるのに、なぜか4回もマリガンしてしまったり、たね切れで試合終了することもちょくちょくありましたが、多分運が悪いだけだと思う。この形であれば基本どんなデッキ(ジュナイパーはきついけど)でも戦えるとは思ってる。ジュナイパーチルタリスなどのメタデッキに対する回答さえ入れられたら完璧なんだろうなぁと思いながらも日々このデッキで頑張っています。現状Bのカードがユニットエネ・シロナ・カルネのみなので、今後どうするかは考え中。

長くなりましたが、デッキを1つに絞って戦った方が強くなれそうなので、B落ちまでちょっとずつ修正しながら頑張ります。