78km

ポケモン剣盾シーズン14

準伝説が解禁になってから、若干ランクマと言うかポケモン自体やってなかったんですけどシーズン14から少し本腰を入れる事にした。

シングル

正直好きなポケモンをパーティーに詰め込んでも氷の一貫がヤバかったりでバランスが悪く、なんかいいのないかなって考えていた中で「あれ?私午年だし今氷強そうだしブリザポス強いんじゃない?」って思ってブリザポスの構築記事を洗っていた中でこの素敵な構築記事を見つけました。

で、まあ読んで一通り気になった部分を修正するためにウオノラゴン・ガラガラをS0で育成して以下のパーティーになった。

f:id:sakumaww:20210202192318j:plain

肝心の主役、ブリザポスも構築記事の型より、過去に弱点保険で使っていた耐久型の方がいいんじゃないかな?と思って耐久型で挑んでみたらまぁ強かった。ランクマやってなさすぎてビギナー級からだったけど30戦もやらずにマスターまで到達できた。

<感想>

  • ウオノラゴンが早い、最後にトリルまで組み立てたものの空いてのが素早くなってしまうなどウオノラゴンの使い方が絶妙
  • ミミッキュラス1に残されるとキツイ
  • 負けた試合は初手ダイマ枠の選択ミス(ブリザなら勝てたけどコケコ連れてきた、逆も同じく)
  • ステロ巻かれやすいのでメレシーを選出することがほぼなかった(霰も考慮)
  • メレシーがメテオビームをいきなり外してやる気がなくなった(?)

そんな感じ。勝ち数の方が多く着地出来たのでとりあえずヨシ。

ダブル

もともとシングルメインで、まだ鎧が配信されたぐらいはマスボまで上げるぐらいのエンジョイ勢でしたが、準伝環境を全く把握していないのでとにかく不安だった。とりあえずパーティーどうしよう、強いのいないかな、と考えてた時にエビさんと年明けフーパの映画を見た事から「レジギガス使いたいな」と思ってレジギガスを選んだ。

レジギガスのお供は絶対にマタドガスとまでは理解していたんだけど、他のお供に悩んだ。

f:id:sakumaww:20210202193228j:plain

で、最初の形がこれ。ほとんど選出はギガスドガス+ゴリラドランで完結。ただどうにもしんどい時があって(後で書きます)、それ用にサンダードラパルトを入れたんだけど「これいる?」ってなったので組み換えた。

f:id:sakumaww:20210202193324j:plain

ギガスドガス+エルテラ+ゴリラドランと言う鉄壁の布陣です。構築で参考にさせてもらった記事も貼っておきます。

マタドガスのSをガンガンに振るのか、耐久調整にするのか悩んでたのですが、この記事の型にしたら割と動きやすかった。あとはエルテラを選出するかしないかですが、ほとんど選出はしていません。ただ「エルテラがいる」と言う圧があるかないかできっと大きく変わるんだろうなぁ(素人目線)って思ってました。ぶっちゃけシングルよりダブルのが勝率よかったです、毎度のことですが。

<感想>

  • 特性が消えたダイマレジギガス強すぎ
  • ナットレイなどの鋼が面倒だったので炎拳入れましたがSoGood!
  • ダイバーン→後続のゴリラドランでドランが熱風打ってるだけで試合が終わることもありました
  • ドガスの守るやみがわりなど延命行動がしっかり決まれば本当に強い
  • ドガス死んでも握り潰しておけばある程度OKだった
  • ツンデツンデきつすぎ、倒しきれずにトリル貼られることもあったので構築記事の通りドガスに挑発を入れて最終は凌いだ
  • とりあえずなんか勝てた(?)

と言う感じです。楽しかったんですけどなんと次のシーズンから禁止伝説OK!になってしまったので、今後続けるかどうかは分かりません。身内の方でいないと思うけど努力値知りたかったらDMください。