78km

デザイン価値観

ここ最近スマブラ系統の繋がりが出来たため、ツイッターでその人がリツイートした呟きがよく表示される中でスマブラキャラクターのヘッダーを作ります」と言うツイート。その人の作品サンプルを見たらなんかこう、え?これでいいの?これでウケるの?感が凄かった。とりあえず自分もやってみようと思い、いくつか作ってみた。

f:id:sakumaww:20210214214211p:plain

昔からWebデザインが好きで、フォントの本(言い難い)とか買い漁ってたのを思い出しながら作った。個人的にはそのスマブラヘッダー作ります企画の人より上手く出来たんじゃないかな?と勝手に思いつつ続けていくつか作った。

f:id:sakumaww:20210214214340p:plain

f:id:sakumaww:20210214214352p:plain

どうしても自分がシンプルなデザインが好きなので、シンプル寄りになってしまう。あとは各キャラクターの雰囲気の違いがあり過ぎるので、それをどう表現するかが難しかった。

f:id:sakumaww:20210214214447p:plain

ロボットは可愛く出来た。ポールスミス???(読めない)イメージ。

f:id:sakumaww:20210214214514p:plain

ゲッコウガはなんでも良く合うなぁ〜。エビさんが使ってるキャラクターで作ったものの、デデデがコミカルなキャラなのでどう組み立てるかが難しい。でもそう言うのを考えるのが1番大切。

で、こんな感じの募集をかけてみたものの、全然リツイートが伸びず。なかなかスマブラ界隈では難しいのか、はたまたデザインセンスがないのか?で唸ったけども、とりあえずデザインの練習はしたいので次はポケモンで挑んでみることにした。

 スマブラのかっこいい感じからポケモンの可愛い雰囲気を表現するのもなかなか難しい。どうしてもシンプル寄りになってしまうけど、それが自分の持ち味だと思って作っていこうと思いました、まる。

f:id:sakumaww:20210214215339p:plain

これは初代の図鑑をイメージ。

f:id:sakumaww:20210214215404p:plain

モチーフはないけどシンプルで可愛い。

なかなか最近デザイン作るぞ!って言う機会がなかったので、色々やってみようと思います。