78km

過去を思い出しました

すごいくだらない話です。

わたしが高校生の頃、電車通学だったんですけど、たまーーに帰りの電車で一緒になる同級生の男の子がいました。同じ小・中学校で、小学校3年生の時に1度だけ一緒に遊んだことがあって、ゼルダの伝説時のオカリナをべらぼうに上手く操作してたのがとても印象に残っている子でした。頭脳明晰、運動神経抜群、ルックス良し。苗字まで戦国武将のような苗字だった。そんな彼となんの話をしていたのか、どんな内容で盛り上がってたのかなんてちっとも覚えてない。ただ、高校3年の卒業手前くらいに、人身事故で電車が動かなかった時に彼の両親がわたしもついでに車に乗せて家まで送ってくれた記憶があって、それ以来会ってない。成人式の時に集まっていた中では見かけなかった。特に彼に恋愛的感情は抱いていなかったんだけど、確か中学の頃から付き合っている彼女がいて、学校が違うのに何年も続いてると聞いて関心した覚えがある。純愛だね!すごいねえ今時。なんてババくさい事言ったら照れてた顔が可愛かった。

そんな彼の事をどうして今更思い出したのかは分からないし、その彼女と結婚したのかどうかもわかんないけど、たまに昔の事って思い出しますよね。

ただ、ひとつ実感したのは、高校を卒業して色々な職に就いて、小・中のお友達と疎遠になったというか、わたしから連絡をとったりしなかったから、誰が結婚したとか、どうなったとかを全く知らないなと思ったんだ。地元に友達っているのかな、なんてたまに思う。だから、地元の友達でワイワイやってる人を見ると、たまに羨ましく思うんです。なんだこれ、センチメンタル。25の書く文じゃないな。

だからfacebookは怖くて見れないんです、わたし。