78km

コスプレを振り返る

わたしがコスプレを始めたのは、確か20になる少し前の4月だった気がする。なので、計算してみたら今年で7年目なんだ~ヘェ~と思ってハードディスクを漁って振り返ってみることにしました。

2011年


前のパソコンに入ってたり、当時はまだハードディスク持ってなかったのでDVD-ROMに写真入れてたので一部しかなかったけど、やばい。めっちゃやってた。ほぼ月2でやってる。ロケだったりイベントだったり。だからなんですけど、顔が生き生きしてるし、何よりも楽しそう。当たり前ですけど、若いから肌も今よりずっと綺麗。

あとこの年の春から仕事が激務になって、コスかなり減った、と思ったら今よりよっぽどやってました。

■学園BASARA 真田幸村
DSC04057
わたしのコスプレの回数の中で最も回数が多かったキャラだと思う。だからこそ思い出もいっぱいあるなあ。BSRハマる前に薄桜鬼で知り合った友人とよくBSRやってて、その友人とは今でも繋がりがある。それに彼のこの衣装、動きやすい。

マクロスF シェリル・ノーム【射手座ポスター衣装】
SONY DSC
こちらの写真はわたしのコスプレの中で1番盛れた写真で1番綺麗な肌といい表情をしている時です。どの写真見ても綺麗だった!足が太いのは変わりませんでした。

■VOCALOID 鏡音リンマトリョシカ
IMG_1174
支部に上がってた絵師さんのイラストのコスしようぜ!と当時出会ったコス仲間と支部からメッセ飛ばして許可をもらってやりました。そんなコス仲間の和尚とはもう6年くらいの付き合いだけど、2回くらいしか会えてない・・・。

■SLAMDUNK 藤真健司
IMG_0566
とりあえずこの写真は今まで出したこと無い写真!なぜかと言えばたぶん鼻の下に指の影入ってたから。でもなんかすごい肌が綺麗だったのでこの機会にと思って出してみました。スラダンは当時めちゃめちゃハマってたんだけど仲間がいなくて孤立しまくってた。

2012年


ガクっとコスプレ回数減るしいい写真も全然ない年。やっぱりコスプレっていかに回数をこなすかだと思うんですよ。表情だって、毎回やって慣れてたほうがいいし、メイク技術だって久しぶりだと全然ダメ。と、言う事で割愛。ポケモンのシロナの写真が1番いいけど、レタッチできてないのでまた今度。

2013年


さらに回数減ってましたが、この頃から10932に激ハマり。コスプレの殆どが10932でした。

仮面ライダーウィザード 操真晴人
_MG_0560
突如のナマモノ!初ナマモノ!衣装とか全部プレミアムバンダイさんで買ったバカですよ。全然着てないけどね(涙)!そんな事よりこの俳優さんがとーっても好きで、顔も頑張って寄せました。似てるかな?似てるといいな。

2014年


この年の春に仕事を退職し、充電期間でした。コスプレ1回もやってなかった、びっくり。

2015年


なんとか復活しましたが、ブランクを感じざるを得ない。友人にコスサミ出ようよ~と誘われ、一生懸命衣装を作り、とりあえずコスサミ前に慣れておこうとスタジオ撮影入れたのが復帰戦でした。そこからFKMT作品にドハマりし、この年の後半は殆どFKMTでした。写真はまたいつか。

刀剣乱舞 次郎太刀
IMG_2203ab
衣装頑張って作ったし髪飾りもすごいお金かけたのに、全然出せてない!ああ早いなあ、あれからもう1年なんだとしみじみ。

まとめ


今はメイク技術からレタッチ技術が半端じゃないけど、昔は加工してたらちょっとそれどうなの?と一部から思われたりいろいろでした。あれから時は流れ、コスプレの世界観も変わってきてしまって、わたしの居心地のいい世界ではなくなってきた気がするので、近々引退したいなあと考えています。とりあえず、今作っている衣装を完成させて、そのキャラクターで終止符を打ちたい!気がします。

閲覧ありがとうございました!