78km

ホームページのはなし

インターネットにどっぷりハマったのが中学校の頃だった。 最初は母の携帯をこっそり使って携帯サイトを立ち上げていた。今考えるとパケット代恐ろしかったんじゃないかと震える。ごめんなさいお母さん。

そんで家にパソコンが存在するようになってから生活が変わった。 当時ふみコミュというSNSのような場所でのチャット生活。またはYahooチャット、覚えてないけどどっかの掲示板。その辺りで生活をしてそこから個人ホームページ作成へ移動していった。毎日が刺激的で、好きなバンドを応援するサイトとか、単純におしゃれなサイトとか、交流メインのサイトとか。本当に刺激的でキラキラした世界にのめり込んで、気づいたら担任ともうまくいかずに学校行ってなかった。

タグ打ちでホームページを作れるようになった他にも、ペイントソフトを使った素材作成や、掲示板のスキンを作成したりとかなり手を出して、日々楽しく過ごしていたあの頃。あれから数年が経った。いや、気づいたら10年以上が過ぎていた。最近はワードプレスで楽させてもらってる。

そんな今日、ふとアーティストのブログを休憩中に読んでいて、「ああわたしもまたブログのデザイン変えたい!」って思いたっていじりだしたものの、結局今のこのスタイルが非常に見やすいし、居心地がいいから結局同じに戻してしまった。南無。

タグ打ちのほうが個人的に自由に組めるのだけど、ブログを続けていく上でワードプレスのほうが更新が楽なので何もできずにこのサイトも2年くらいが過ぎようとしているけど(ホームページをのらりくらり作って消してを繰り返した年数は省いて)、最近忙しすぎて全然更新できていないし、そもそもこんなブログを誰が読んでいるのかと時折悲観することもある。

でも結局、ブログをおしゃれに書くとかじゃなくて、わたしはホームページを持っていて、そのホームページを好きにいつでもいじることが出来るという事が大切なんだなあと気づいた。

わたしにとって最高の時間は、ブログ用のカスタマイズスキンを探しながら、ホームページのデザインを考えながら、ちょっとセンチメンタルな曲を聞いてコーヒー飲んでいる時間なんだって事も分かった。

ネット友達のニナちゃんが同じだった無料サーバーから完全なブログに移行していて少し寂しいような刺激を受けながら激務を乗り越えていこうと思います。