78km

横浜に行きました

後輩ちゃんに誘われたため、観劇のために横浜へいきました。 4hくらいしか眠る時間なかったので不安でしたがなんとか起きれた。しかし台風大接近と言う事で天候は超曇天。晴れ女と自負しているので気にせずに電車に乗って名古屋駅へ。しかしめちゃくちゃ寒かった。

色々ハプニングはありながらも、なんとか新横浜に到着。 観劇の会場が八王子だったため、新横浜で観光してから行こうかと計画したので新横浜ラーメン博物館へ。

新横浜ラーメン博物館

小学校3年生の時に母と姉と行って、とてつもなく感動をして帰った記憶がある。ラーメン博物館のテーマが昭和33年(だったかな)なので、レトロな雰囲気に触発されて昭和史を勉強するようになりました。

入口にラーメン雑誌がびっしり。 全然記憶にない。

街並みがこれ。 これは鮮明に覚えてる。

マリンさんをそえて。

後輩ちゃんも大喜びしてて嬉しかった。 で、ラーメンを食べる。

後輩ちゃんと相談。 とりあえず待ち時間少なくて、濃ゆい味がいいとの事なので、たまたま待ち時間少なかったお店に入る。

熊本ラーメン こむらさき

待ち時間も街並み見てたらあっさり過ぎた。 豚骨なのでギットリかな?と思えば全然。あっさりしているけど、しっかり豚骨ラーメン。

ありがたいなあと思ったのが、ミニサイズがあった事。ミニを頼んでお腹半分くらいだったので、次のラーメン屋へ。

ごちそうさま。

沖縄ラーメン 通堂

わたしが塩ラーメン大好きなので、わがまま聞いてもらい並ぶ。此方もすぐ入れた。頼んだのが塩ラーメンで、後輩ちゃんが焦がし醤油ラーメン。うまい。一口頂いたが、わたしはやはり塩ラーメン。うまい。

塩こんぶの煮卵?をトッピングで頂いたが、うまい。味が濃くてでもあっさり、でも濃い。やばい。また是非食べたい。

サクッと完食。

あとは写真撮ったり駄菓子買って撤退。 八王子に向かって時間潰して観劇。

途中で祖父が危篤と連絡があり、慌てて帰宅。 続きは別記事で。