78km

長崎に行きました

16日、横浜にいる時に母から連絡があり家に帰った。夕方危篤だった祖父が亡くなり、急遽長崎へ。

台風18号大接近

17日の昼に名古屋を出るが、台風が九州に上陸中。家族での移動になるので、移動手段に悩まされた。できるだけ早く到着したいが、飛行機は欠航。新幹線も微妙。車しかない。

デスハイウェイ

兄の車で移動開始。とりあえずサブドライバーとして控えましたがとにかくヤバい。兵庫へ上陸する前に関西を抜けねばと頑張って移動するが、風も雨も酷く、80km走行でも恐ろしい。道に出来た轍に水が溜まりハンドルがとられるわ、横を走るトラックの水しぶきでハンドルがとられるわで最悪。台風を過ごすため、途中にある母の在所で1泊することにした。

島根一拍

母の在所。祖父が亡くなって祖母が1人で住んでいたため、顔見せも兼ねて立ち寄る。子供の頃、よくお盆に帰省していたため、本当はゆっくりしたかったが翌朝サクッと出発。

台風一過

長崎の大村湾PAから。 昨日の荒天はなんだったのか。すっきり快晴。夏のような青空でした。

長崎へ

市内から1時間をかけて祖父の家へ。最後に来たのは確か20歳の頃だったか、とても久しぶりでした。色々あったけど、なんとか祖父を一目見ることが出来てよかったです。仕事が忙しくて難しいかなあと思ったけど、なんとか計らってくれた上司、部下に感謝。

立ち寄ったSAなどの感想はまた別で書きます。