78km

米津玄師2017 TOUR / Fogbound 武道館

前回のライブに続いて4回目。

年末年始の連勤を終え、やっとの休みは家族の食事会、さらに連勤。そしてようやくの休みもライブとめちゃくちゃなスケジュールでしたが無事朝起床。かるーく観光レポも書きます。

13時半から友人と会う約束だったので、普段起きるよりも早く起床し名古屋駅へ。スタバ買ってリッチにちょっと早い新幹線に乗り、ミルクティー飲みつつ爆睡。

ライブTとか着て「わたしファンなんです!」感出てる人嫌いなので、とりあえずラババンだけ。ポケGOも同時進行出来たらなと買ってすぐ行方不明になったやつを救出。東京まで1時間半って近いねー。

元々晴れ女なので、天気は心配してなかったけど気温16度でめちゃ温かい。入場待ちを考えてウルトラライトダウンとか持ってきたけど、これは完全に不要だなってくらい温かかった。

九段下駅着。 駅の看板が完全にわたしにとっての分岐点だった。知らなかった・・・靖國神社に行けるなんて・・・めちゃ行きたい・・・と、言う事で会う予定だった友人にお願いして参拝しました。

感慨深い。 書くと長くなりそうなので割愛。

人生で2度目の武道館。たしか7年前くらいに戦国BSRのイベントで来たけど、うっすらとしか記憶にない。物販は前回の名古屋で買ってたのでとりあえず今回新しく出たのもあるし、ガチャだけ回そうと移動。そしておっきな看板かわいい。

前回の名古屋で後輩ちゃんと一緒に上限6回ずつ回してうさぎが出ず。あとは黒い帽子の子と交換でネコが手に入り、黒い帽子とうさぎだけなかったのですが、今回で出た。嬉しい。

これが今回出た新しいメタリックフィギュア?みたいなやつ。 全部で8種類で1種類6色?あるらしい。鬼畜すぎるだろ、ととりあえず上限6回だけ回したらうさぎと宇宙服がめちゃかぶる。その後クローク借りるために並んだ列でちょっと仲良くなった家族の方とくまを交換してもらった。重みがあってかわいい。

>後々知ったんだけど、1回並んで回すのが上限6回らしい。わたしは勝手に1人6回だと思っていた。

初武道館スタンディング

過去に行ったときはめちゃくちゃ指定席だったので、今回スタンディングはどういうブロック割なのかなと思っていたら、会場1時間前くらいにブロック割が発表された。

ABC DEF

っていう感じ。今回わたしはAの350番だったので、まあZeepの後ろぐらいの距離感かなって思ったらその通りだった。センターマイクスタンドまで15mくらいの距離感。ブロック到着すれば、やっぱりカバン持ってる人、コート着てる人がいる。リュックならいいやと思ってクローク預けなかった奴。そのリュック分人がもう1人入れるんだよ、殴るぞ、という感情を殺す。

開演

1万人以上入るホールでほぼ満員ってすげえなあと思いながら開演。開演と同時に押されるこの感じ。いいなあと思っていればまあ最初の1曲が結構スモークばんばんで、ご本人が見えない。あとはやっぱり平地だから背の低い女性とかは見えにくい訳よ。その2つに対して後ろの人がずーーっと「見えない!見えない!どこ!?」と喚き散らす。うるせえ、黙って聞け。

曲は前回とほぼ変わらない感じ。 テンポのいい曲はぎゅうぎゅうの感じでもすごくいいしそれが心地いいけど、それ以外のしっとりした曲でこのぎゅうぎゅう感はなんか微妙だなーと思う。例えば公演のほとんどがアップテンポであればスタンディングでもいいけど、今の彼の感じだと1番楽しめるのは指定席だと思う。

砂の惑星でマイク落としたりとか、いろいろあったけど前回疑問に思っていたハイテンションは変わっていなかった。去年のラスト公演から結構空いたので声の調子も戻ってるかなって思ったけどやっぱりそんなに高い音は出てなかった。

@LOSER 前もそうだったけど曲最後に笑いを1つ入れているんだけど、なんだろう。自分は負け犬っていう意味の曲で、でも笑いを入れているって事は「それでもいい、それでも楽しい」っていう意味なのかなあと思うんだけどゾワッとするぐらい初心者声優の笑いっぽい。あと曲のMVで踊ってたダンスの師匠さんが途中出てきて踊ってたんだけど、なんか演出感もなく突然上半身裸で出てきたから「え?テンションブチ上がった観客が突然裸でステージ乱入したのか?」と一瞬混乱した。あとあとMCで「師匠です」って言ってくれて理解したけど。めちゃ中途半端な感じがした。

@Moonlight 世界的に有名なダンサーさんが上手側で踊り、曲の雰囲気の理想と現実っていう壁的な?(わたしは歌詞からアーティストの意図を理解するのが苦手なので違ったら申し訳ないのだけど)ものを表現していて、わたしは好きだったのだけど、Aブロックの下手からだと全く見えない。マイクスタンド後ろにずらしてセンターでワイヤレスマイク使ってやったほうがいいんじゃね?って思ってしまった。指定席からは見えたのだろうか。

ピースサイン 銀テープ飛んできてびびった。個人的に彼は「は?銀テープ?んなもんやる訳ねえだろ」ってイメージだったのでびびった。やるんだ。とりあえず回収。

あと歌詞めっちゃ全体的に間違えてたなあ。 ラストまで見ると完全に帰れなくなるので、泣く泣くアンコール1曲途中で退出。聞けば最後にアンビリーバーズ歌ってたらしい。聞きたかったけど仕方ない。それをツイッターで嘆いた瞬間にiPodアンビリーバーズを流してくれたのでまあ良し。

>追記 10日は菅田将暉が来たらしく、、、まあ楽日ってそうだよな、、、と微妙な感情になる。

銀テープはタワレコでストラップに出来るグッズがあるらしいので探してみるか。

今回のアルバムが1人ではなくたくさんの人と関わって一緒に作って生まれたアルバムっていうのが、今回のライブでかなりそれが伝わった。いろんな人の力を借りて、ステージを作り上げていくっていう感じ。でもまあ今までずっとサポートメンバー+本人っていう内容だったから、もう少しこうすれば良くなりそうだっていうのが多かったけど、今後に期待。

でも今後ライブ行くかわかんないな。

おわり。