78km

ポケモンUSUMシーズン12

レート最終日、エビさん(今まで彼氏をピッピ氏と呼んでいたのですが、最近ネット上での呼び方が固まったのでこう呼びます)とレート追い込み。シーズン9で最高レート1709を出したので、それ以上行きたいとは思ってたんですけど、まあ毎度辛い。シングル大好きだし、戦うのも大好きだけど個人的に使いたくない!っていうポケモン多くて毎回縛られている中こんなメンバーで戦いました。

画質悪くてごめんね。

わたしの中でのアイドル、フシギバナ。絶対に女の子じゃないと嫌、という約束がある。で、もちろんメガシンカで使うとなると苦手なポケモンが飛行代表ボーマンダエスパー代表カプ・テテフ、あとはなんだかんだめんどくさいゲンガー。

これらをどうにかできないかと考えて今回投入した子がこちら。

ガオガエンさん、陽気AS:フレドラ・剣舞・DD・ニトチャという型で使いました。

1回ニトチャ積めば色々抜ける(実数値184)、剣舞は交代読みで積めばウハウハ。活躍するかしないかは選出によりけりですが、使ってて楽しかったですし、剣舞+ニトチャ積んで炎技読みで交代で出てきたメガマンダにZぶちあてたりしてました。テテフのエスパー技も無効化出来るので、6割くらいの確率で選出していた気がする。

ポリゴン2さん、ずぶといHB:自己再・冷B・イカサマ・毒毒というまあベーシックな型。

いやあ、強いから使いたくなかったんですけど、ボーマンダさんをいつも止めてくれました頼もしい仲間です。メガシンカ前に投げればトレースで威嚇撒けますし、冷B怖いから交代した相手に刺さる毒毒。ほんと進化の輝石ってすごい。この子もバナ意識で出てくる物理飛行ATやらランドロスさんに対し活躍していたので、選出率は7割くらいだった気がする。

このバナ・ガエン・ポリ2がメイン選出で、あとはあれやこれやと積んでぶっ放すレヒレさん、選出率ほぼ皆無だった見せつけメガマンダさん、リザに対面で頑張るスカーフドリュウズっていう構築でした。

リザが重いです。リザに対してはバナで粉を撒きます。うちのバナちゃんは友情ボーナスで9割近く粉を当ててくれてました。あとはゲンガーも重い。単純にメガしない眼鏡ヘド爆でギトギトにやられた思い出があります。

なんだかんだで無事レートは1700に乗りましたが・・・。

最高レートは更新されずでした。

エビさんはダブル勢なので頑張っていましたが、途中離脱していました。次回は頑張りましょう。