78km

はじめてのシティリーグ

岐阜に引っ越し、ポケカを始めて半年以上が経過。
ジムバトルは岐阜・名古屋含めて参加していたのですが、公式のリーグ戦は初挑戦。2週間前から超デッキかエビサワカポか悩みに悩み、エビ(同居人)とデッキ回しているうちにどんどんエビサワカポの魅力に飲まれ「なんとかこの子たちを活躍させたい」と、環境的にクッソ逆風の中エビサワカポを使うことを決めました。

エビサワカポに繋がるまでの様々なエピソードがあるのですが、興味のある方はツイッターか何かで聞いてください( ◠‿◠ )

で、ジムで回しながらネットで落ちてるデッキレシピを見つつ、色々なプレイヤーさんに相談をしながらこの内容のデッキに進化しました。初めてポケカの記事っぽい事を書いてみる。


このデッキのコンセプト、としては「現環境でも多分立ち回れるデッキ」です(?)。ただ、そのためには以下の注意点を絶対守らなくてはならなかったのですが、

★初ターンからミスが許されない、2ターン目からヒット&アウェーからの繋ぎが必須
★ガブギラ・カプテテフを最後まで見せてはいけない
★ピッピ人形を温存しなくてはいけない

という3点でした。
現環境では3神という最強の非エク殺しマンがいるので、相手が事故でもしていない限り、サワムラーを出すのが逆に危険。サイド2枚取られてもケア出来る状況ならまだいいのですが、如何せんドローソースがないため、うまいことジラーチ(スケボー必須)→メイに繋げないといけないことがとても苦しかったです。

あとは、例えサイドを2枚取られていたとしても、格闘道場・ハチマキ・ディアンシーの3つが揃えば、1エネ120打点になるという事が魅力でした。ただ、悲しいことに120ダメージは今の環境にめちゃくちゃピン差しされているマオ&スイレンで1発回復されてしまう、という事も非常にキツい。

なので、3神に勝つ方法としては、

ジラーチにボードが付いている前提でヒット&アウェーでダメージを蓄積(120以下でもいい)
②オルタージェネシス→アルティメットレイでピッピ人形を殺させる(ベンチの3神1体育つ)
③メイで手札を揃える
④道場+ディアンシー+ハチマキで高火力を出す
⑤ダメージ乗った3神がベンチに引っ込むorグズマで何かしら狩られる可能性がある(相手サイド残り2)、逃げられる状態のポケモンを前に出す
⑥ガブギラ起動、ジージーエンドで前のノーダメージポケモンを消し飛ばす
⑦ダメージ乗ったもう1体の3神が出てきたらいい流れ

なんていう、条件が揃いすぎていないと勝てない、という形でした。

結論:3神きつい

レシリザはとにかくカポエラーまで繋げつつ、アセロラでの回収を根絶、マオ&スイレンは1回ぐらいなら間に合うし、カポエラーで4体にダメージ撒ければ合計240ダメージになるので、テテフでなんとか出来る、っていう考えでした。

結論:3神きつい
結論:グズマ4のピカゼクきっつい



で、前日に岐阜で知り合ったポケカ仲間を集めて10時間ぐらいぶん回していた時に、出会ったのがオーロットノワールでした。

ワンパンされつつ、手札に抱えていたエネやメイを流されるという最悪な状況から何もできず終了(さらには闘抵抗というおまけ付き)する事が多く、ケアのため1枚カードを入れ替えました。


ヤレユータンがどこまで活躍できるかは分からなかったけど、A環境も最後だしいいかな、足引っ張らなければいいなという思いでした。メイやジラーチ、たむけのまいが発動すれば自然と手札が増えるので(無人さえなければ)、噛み合わせ的には良くなく、完全にオーロットノワール対策(笑)みたいな感じでしたが、当日現場でいろんな人から話を聞く感じ、ピン差ししてる方は多かったです。



当日、一緒に現場に入ったポケカ仲間が当日枠をゲット!めでたい。

1戦目:3神ケルディオ× 0-6
初手エビワラーからのサワムラースペシャルコンボでベンチ+トップにダメージが乗る状況は作れたものの、メイからのジラーチは立てられましたが、その後のピッピ人形やマチスの作戦が立てられず、ケルディオを立たせる前までになんとかしないといけないのに、間に合わず負け。

2戦目:ピカゼク× 1-6
エビワラーがどっかいってました。全然来ない。で、昨日練習して聞いてはいたのですが、ジラサン型が多く、ジラサンでうまくベンチのエビワラージラーチを狩られてしまい、全然機能しなかった。たむけのまいも来ない、ピッピ人形も来ないでとても厳しい試合でした。弱点なのに。相手もピカゼクを出していたので、ワンパンできる状況さえ作れたらよかったのですが、ここでもマチスが引けず。マチスがかなりのキーカードだという事に改めて気付かされました。

3戦目:メルカリ× 時間切れ
ピッピ人形とかでメイを引っ張ってブロワーでボードやフライパンを落とすも、フライパン4積みでどんどん出てきた。最後の方はヒット&アウェーも0ダメージ、という非常に厳しい状態。ダメージが200ぐらいまで溜まっていたので、ガブギラで1体倒してあとはジージーエンドでなんとかしようと思ったのですが手札が思うように揃わない。もうめちゃくちゃでした。

4・5戦目:悪デッキ×
負数が増えれば増えるほど、悪デッキが周りに多かった。レシリザに焼かれて落ちてきたのかな、と思いここで挽回!と思いきやなぜかやる気をなくしたエビワラーがサイドに残り、何もできないターンが5ターンぐらい続くという地獄絵図。

結果:全敗

負けが重なるにつれて、カードを続けていく自信や気力、わたし自身が負けず嫌いなのにこんな環境逆風でかなり頭を使うデッキを持って行った事、遅くまで練習に付き合ってくれたエビさんや、ポケカ仲間にこんな結果で申し訳ないという悲しい気持ちでいっぱいでした。

でも、それらを責める事なく、応援してくれたり次は頑張ろうと言ってくれたみなさんに感謝、感謝です。

不甲斐ない結果で終わってしまいましたし、なんとか1勝したかった、という思いもあり、本当にモヤモヤしましたがこの数日間本当に楽しかった。

今後、レギュレーションやシリーズも変わるので、どうなるか分りませんが、今後も楽しめたらいいなって思います。一緒に戦ってくれたエビサワカポギラにも感謝です。ありがとう。結果出せなくてごめんね。

おわり。

スマブラやります。