78km

2度目のシティリーグ

 

78km.hateblo.jp

前回の記事ご覧頂ければ一目瞭然ですが、ものすごーくこだわって考えたデッキで挑むも全敗。少しでも環境に合ったデッキじゃないと猛者には勝てないという事がよーくわかったわたしですが、本日2度目の公式試合に出てきました。

大会前日までガンガン仕事だったので圧倒的な練習不足が露呈。なんとか1勝は出来たものの、結果は散々。でもまあ、前回みたいな絶望ではなく、今後このデッキとしっかり向き合っていこうという前向きな気持ちになれました。

しかも今回はエビさんも一緒に出場。ほぼ落ちてたレシピ通りですが、エビさんは3勝2負と初めてだけどしっかり勝ってくれてました。ただ、彼曰く「ズガドーンが頑張ってくれた」そうです。

デッキレシピはこれ。

f:id:sakumaww:20200119161537p:plain

 3勝中2回が1ターンキルだったそうです、ズガドーン強いなあ。

f:id:sakumaww:20200119161815p:plain

 で、わたしのデッキがこれ。

愛知CLで結果残した方の有料記事レシピを参考に、自分好みにアレンジを加えつつ、環境にUBがいる事からかなり枠がカツカツでしたがジュカインをそれぞれ1ずつ採用しました。

ジュカインのいいところが「草ポケモン」という指定ではなく「草エネルギーが付いている全てのポケモンというところで、ミュウミュウも保護してくれるのがかなり強く、サイド落ちさえしなければスーパーグロウからジュカインを育て、さらに次にゴリランダーを育てて余裕を持った勝ちに繋がるのでは?という安易な考えでした。

▼当日の結果(左が自分の取ったサイド数です)

①3神ザシアン 6−2◯

 やや悪い初手手札ではあったけど相手のオルジェネ後のアルティメットレイをもらって返しにモクナシ6エネGXでなんとか相手のエネを戻して勝ったんだけど、3神きついし怖い。エネ戻しても平気ですぐエネ戻ってくるし、ツタバナでガラルニャイキング呼び出して倒したからまだよかったんだけど、1撃でTAG落としてくる火力が本当にやばい。

②3神ザシアン(クラハン搭載型) 4−4×

時間切れで両負け。クラハンとポケモンキャッチャー多めのミラーに強い形の3神ザシアンでした。最初の方にエネルギーを壊されエネルギー戻したいと思いながらも苦戦。ボルテージビートがあるから貼り方さえ気をつければなんとかなったが、最後の方でお互いジリ貧になり申し訳ない結果に。

③ピカゼク 0−6×

ピカゼクは早めにライライを止めないといけないため、バナツタをうまく活用しながら立ちまわる必要があるがサイド落ち。さらにトレーナーズにタッチ出来ず、後1スーパーグロウも打てない苦しい結果に。

④超ミュウミュウ 3−6×

ミュウミュウに対しての立ち回りはシャドーボックスミミッキュで・・・と山札探すもやはりサイド落ち。2戦目の時間切れからやや運がないなあと思いつつ、さらにはトレーナーズにもなかなかタッチ出来ずで負け。

⑤3神ザシアン 0−6×

やや記憶にないけど、勉強になったのがモクナシとベンチにゴリランダーの対面だと、フィオネでゴリランダーを前に出すしかないため、ベンチはシェイミやサルノリ、別のTAGなど2体で待機しないとやばいよね、っていう。

 

終わって500円のオリパガチャを引いたらモクナシのHRが2枚当たったので、今後もモクナシで色々頑張ってみようと思いました。闘が強くなったら闘と草でデッキ使いまわしていきたいけど、個人的に1つのデッキのレアリティを上げつつ、使いこなしていきたい感じはある。

とにかく、当日一緒に参加してくれたメンバー、本当にありがとう!

夜にジムバトル出ましたがそこは準優勝でした。後一歩及ばず。

 次回応募出来てなかったので、当日枠あれば、といったところ。

おしまい。