78km

ポケモン剣盾ダブル シーズン2 ワタシラパルト(最高3505位)

わたしはシングル勢ですが、エビさんがダブル勢で一緒に色々頑張ったので記事に残しておく。

きっかけと大元

f:id:sakumaww:20200201124759j:plain

https://app-date.net/watashirapult/

ダブルが魔境すぎて色々行き詰まっていたエビさんの横で悠々といろんなパーティを使っていたわたし。ダブルはギミック系多くて頭追いつかないし、遊び半分でこちらの記事のワタシラパルトを使用。うまくハマって勝っていたわたしを見てエビさんがちょっと触りだしたことからスタート。わたしが草ポケモンを愛しているのですが、どうにもシングルだと使いにくい子が多く、ダブルってそういう子を何とかうまく使う!みたいな構築も多いので本当にダブルやってる人尊敬する。わたしは頭弱いのでダブルは無理。

変更点

f:id:sakumaww:20200201125127p:plain

記事のパーティを何度か使用して感じた事が、

  1. ジュラルドンの耐久力がない
  2. ワタシラガが置物にされる事が多い
  3. ドラパルトが袋叩きのあと1撃でやられる事が多い
  4. ロトムがメインウエポン安定しない
  5. パーティ全体の耐久を底上げしたい

 など、使いにくさを覚える事が多く、最初こそ勝っていたものの、王道な並び(特にトリルコータスエルフーンリザードン)に太刀打ちできず、持ち物や技を変更したい気持ちから真夜中の育成が始まりました。

修正

f:id:sakumaww:20200201125921j:plain

 ざっくりまとめると

  1. ワタシラガは耐久調整すごいよかったのでそのまま
  2. ロトムを耐久ギャラドスへ変更(威嚇欲しかった)
  3. ドラパルトの持ち物をタスキへ変更
  4. さらに瞬間火力の出る流星群を追加
  5. ジュラルドンの技に格闘技を入れた

と言った感じ。この指とまれに対して波乗り→ワタシラガが上から眠り粉、ジュラルドンのダイナックルからA1段階上昇のキリキザンがかなり強かった。

きついやつ

  1. リザードン:炎の通りがいい、天候変化がいないので普通にきつい
  2. ネギガナイト:肝っ玉の一貫性、こちらの技の通りの悪さが主な理由
  3. 追い風スイッチ:ダルマエルフーンとか本当に無理
  4. 初見殺し:脱出ボタントリックなど
  5. カビゴン:突破かなり苦しかった、手段が限られるため相手していて辛い

感想

タイプの偏り、癖の強いポケモンが多く、難しそうに思っていたが使っていくうちに楽しいと思えるパーティだった。ワタシラガが本当に耐久力のあるポケモンだと気づけたシーズンでもあった。あとウインディ火力がない。相手が使えば強いのに自分が使ったらA4段階上がったのに一撃で葬られることもあり最後まで悩まされたポケモンだった。

 

努力値振りなどはDMとかで聞いてください(書くのが面倒だった)