78km

21〜24歳

前回の記事はこれ。
78km.hateblo.jp

 職安からこう言うのはどう〜?みたいなノリで勧められた観光のお仕事の面接を受けて、見事合格。地元の観光業に携わり、緊急雇用枠ではありましたが3年間お仕事をしました。

肉体的になかなかしんどいお仕事だったんですけど、若さあって乗り越えて来たのですが、最後の1年で体調を崩しまくり継続を断念。昔から何度か救急車で運ばれた事はあったんですけど、1年で2度運ばれるとは思いませんでした。

思い出し程度に晒すと脳内の血管奇形が破裂したプチ脳梗塞みたいなのが1回と、腸に穴が開く手前までただれてしまった感染性腸炎で入院。ゲロ吐くような頭痛と、人生初の血便を経験させて頂きまして、前向きに捉えるとめちゃ痩せましたわ(病気痩せ)。

仕事内容は激務過ぎて、ポケモンみたいな時間をかけるゲームが全く出来なかったので、まったりアニメを消化する毎日だった。20歳の頃はそこそこBLCDも乙女ゲームも買っていて、そのまま仕事に就いたら買うは買うけど出来ない、積みゲーとなってしまった。

f:id:sakumaww:20200515191900j:plain

ただ、ニコニコとかで動画漁ったり、ボカロは聞き続けていた影響から、当時完全なネタ扱いされていた仮面ライダーウィザードをきっかけに、平成ライダーを色々見させてもらった。ウィザード、電王、Wはしっかり見たので好きです。なんだかんだ時間がないと言いつつ、1話30分以下なので、時間の合間だったり何かしている時のながらで見てたけど面白かったな。

f:id:sakumaww:20200515192125p:plain

同じくらいのタイミングで聖闘士星矢ガッツリハマってた(アニメ含め漫画も)ので、その流れで聖闘士星矢Ωプリキュア系もしっかり見てました。星矢はもともとパチンコの機体が好きだったので、すんなり見ることが出来たし、Ωは無印に出てたキャラも出てたから面白かった。作画がどうのこうの言われてた気がするけどそんな気にならなかった。朝の7時半くらいにやってたっけこのアニメ。

あと思い出したのは当時なめこ育成アプリが流行っていたなーとしみじみ。

www.youtube.com

www.youtube.com

ボカロ界隈では、観光業の仕事始めてからずっとDECO*27を崇拝してました。2曲とも何度聞いたかわからない。この曲、2010年の曲だってニコニコで見て気づいて、寒気。もうそんな昔?そりゃ私も20代終わるわ。

www.youtube.com

はー懐かしい。これも死ぬほど聞いたしモンブランと合わせてカラオケの鉄板でした。

www.youtube.com

www.youtube.com

ボカロは基本ニコニコ、みたいなところもあったので、ニコニコが正式な投稿日になってるのであれですが、個人的な時期的にこの2曲もすごーく流行っていた。ロストワンはカラオケで歌いますが、基本慣れた人の前じゃないとボカロは歌わない。

www.youtube.com

www.youtube.com

驚異的な中毒性はwowakaシリーズ。maimaiもこの頃出出して、ボカロ曲導入したと聞いて飛んで行ったな。今は出来るかどうかわからない。wowakaさんずっと好きです。素敵な曲をありがとう。

この頃はただひたすらアニメ・特撮・ボカロを繰り返してお仕事に勤しんでいた。コスプレもあんなにやっていたのに、滅多に出来なくなって、制限が多くなった。でもその中で、お仕事を通して学ぶことも、イライラすることも、悔しい思いをすることも、悲しいこともたくさんあった。ただ、その頃接したお客様が今私が仕事をしている場所に遊びに来てくれたり、未だに接点があるのは嬉しい。この3年間で培ったものが、今の私を大きく作り上げているのも確か。

この仕事を辞めて、両親にたくさん迷惑かけたな、とか、もっとこうすれば良かったなんて後悔もたくさんある。でも結果、今に全て生きているからあの頃頑張った私にも、支えてくれた両親にも感謝でしかない。

高校卒業して、目標もなくただぼんやりやりたい事に対し齧っては捨ててを繰り返して、めんどくさがりなあの頃の私に対して「もっと両親大切にしてね」と今はただ言いたい。やってくれていてくれて当たり前と思うなよーと。

でもその分私も若かったし、自分以外の事を考える余裕もなくて、目の前にある事とストレス発散の娯楽に甘えるしかなかったんだな、なんてそう思ったりもするなあ。

この3年間はブログじゃ書ききれないのですが、とにかくすごい濃厚な3年間でした。終わり。