78km

黙って聞いて欲しいお気に入りのボカロ曲

お久しぶりです、生きてます。

数億年ぶりにカラオケに行ってめちゃめちゃボカロを歌おう!って思ったけど、カラオケに行ってなさすぎて何を歌っていいか分からず、結局千本桜と言う王道を通ってしまったので反省の意味を込めて書いてみる。一応テーマとして、今まで「あ、その曲知ってる」って言われにくいけど是非聞いて欲しい曲を集めました。


DECO*27 - ラブドール feat. GUMI

 まずは崇拝するDECO*27大先生から。この曲、GHOSTって言うアルバムには「LOVE DOLL」って名前で収録されていて、歌詞や局長が一部変わっている。で、カラオケに入ってた記憶ではLOVE DOLLの方で、歌詞とか大人の事情なのかな?って思ってたけど、断然こっちのが好きです。猟奇的な感じ、ドロっとした愛、全てがこう女性のメンヘラ魂に火を付ける曲。マジで狂ったように聞いてましたがカラオケで歌うのすんごい難しい。


DECO*27 - 音偽バナシ feat.初音ミク

この曲はなかなか、カラオケで歌おうにもPVが欲しいと常に思う。とにかくPVガン見してください、最高に心えぐってきます。私が神曲と崇める「弱虫モンブラン」「モザイクロール」の続き?と解析班が言ってたのを思い出しましたが、どちらにせよとても素敵な曲です。当時ニコニコ廃人でニコニコで常に大先生の曲はストーカーしてましたが、ずっとナオトインティライミみたいって言われたのをPV見る度に思い出して、そう言うコメントの思い出も私の中ではとてもいい思い出。


DECO*27 - 愛迷エレジー feat. marina

「弱虫モンブラン」「モザイクロール」は知ってるのに、何でこの曲知らないの?ってよく思うぐらいこの曲だけスッポ抜かされてるイメージあります。イントロから始まる疾走感が良い。来世でバンド組んだらこの曲歌わせてくれ、お願いします。もちろんモザイクロールも歌いたいです。


DECO*27 - エゴママ feat. marina

これね、私が福本先生にどっぷりな時代にすごくアカギとカイジで脳内再生された話はここまでにしておきますが、とりあえずカラオケで歌ったら死ぬほど難しくて撃沈して1度しか歌ってないので今度リベンジします。エゴとワガママで「エゴママ」。

DECO*27大先生の言葉選びとかそう言う細かな話すると私のアホさが露呈しそうなのでやめておきますが、20代前半の未熟な私にはとにかく刺さりました、未熟な時代を支えてくれてありがとうございました、今何とか生きてます。


【みきとP/ mikitoP】「バレリーコ」/GUMI

みきとPって言われたら最近ではもう「ロキ」になっちゃうのかな?私はどちらかと言うとこの曲と「いーあるふぁんくらぶ」なんだけど、まずPVのシャフト感がすごい良い。夏の情景と男女の凹凸感がとても好きで、真夏にエアコン効かせた車で爆音で聞いて歌ってた。「もう限界だ」って。


[Official] 僕は空気が嫁ない / cosMo@暴走P feat. GUMI

私が好きになる曲はアップテンポな曲が多かったり、サビの盛り上がりがすごい曲(語彙力0)で、この曲もそこまで気に入ってなかったのですが、気付いたら毎回聞いてる曲。まずPV可愛い。曲の中にピアノが入ってるからなのかな、学生時代を思い出すようなメロディーに徐々にハマってた。カラオケで歌うわけじゃないけど、この曲を誰かが歌い始めたら握手する。


【巡音ルカ】if【オリジナル曲】

メンヘラにぶっ刺さる曲です、私の若い頃は常にこんな感じでした(照)。それ以上語ることがないんだよな・・・。カラオケでも歌いやすい曲だと思うけど、その場にいる人が?ってなりそうなので大抵歌わない。


【鏡音リン・レン】からくり卍ばーすと【オリジナル】


【鏡音リン・レン】秘蜜〜黒の誓い〜【オリジナル】

あ〜〜〜〜懐かしい〜〜〜〜〜この厨二感〜〜〜〜〜!20歳くらいの時、ネットの世界にバチバチ浸ってた頃その世界で知り合った人とコラボして歌投稿してとかあったな〜〜って思うのがリンレン・ミクリンの曲なんだよね。是非気に入った方は私とカラオケでデュオってください。ハモリとか練習したなぁ、懐かしいなぁ。


【初音ミク】 The Beast. 【オリジナル】

まず、この曲が10年前だと言うことを知って白目になりました。曲のスピードとBUMP懐古厨をえぐるストーリー系の歌詞、ピアノの美しさ!ピアノのみの音源DLしてずっと聞いてたぐらい好きです。PVの手書き歌詞も大好き。とにかく大好きなのに「この曲いいよね!」って言ってくれる人いません。どゆこと。


【official mv】trick and treat feat. 鏡音リン・レン - OSTER project

時期的に思い出したので載せますが、これも12年前らしいです、私は信じません。信じません・・・。その頃某ご奉仕喫茶で働いていたのですが、ハロウィンイベント時期によく流れてて好きになりました。


【初音ミク】 ウミユリ海底譚 【オリジナル曲】

夏が恋しいのでこれも貼っておく。ヨルシカは知ってるけどこっちは知らないよって言われることが多かったので・・・とりあえず歌いたくてー3にしてよく歌っていたのですが高いです。年々高い声も出なくなってきて困ります、年取りたくないなぁ〜ずっと25歳ぐらいがいい。あ、私夏が大好きなのでこう言う爽やかで夏を連想する曲大好きです。いつも聞いてます。

 

また「これ載せてない!」ってなったら書きます、気に入った曲あったら教えて欲しいです。