78km

ウパ丸飛び出し事件

日付変わったので昨日になるのですが、衝撃的な事件が発生。ゲームしている時にチャポン!っていう音がしたので、ウパ丸の水槽を見たら・・・あれ・・・ウパ丸がどこにもいない・・・。恐る恐る近づいて床を見たらウパ丸がフローリングにいる。今思い出すだけでも恐ろしい映像でした・・・。

慌てて網で救出し、水槽に戻した・・・が、結構な高さから落下していたので、衝撃で外傷がないかめちゃめちゃ心配。一応様子を見たが外傷はなさそうだった。

f:id:sakumaww:20201029004812j:plain

過去に使っていた水槽がかなり小さかったので、ウーパー飼ってる先輩から「100均一で売ってるタッパーお勧め」と言われていたので、水槽買うまでの間これでしのいでいて、蓋を全て閉めてしまうと酸欠になっちゃうから穴を開けようか悩みつつ、ギリギリまで蓋を乗せていたのが間違いだった・・・。

慌てて100均に走り、これを買ってきた。

f:id:sakumaww:20201029004628j:plain

植木鉢の底に敷くプラスチック製の網みたいなやつ。これを適当な大きさにカットする。で、タッパーの蓋も適当に切って網をグルーガンでくっつける。

f:id:sakumaww:20201029004733j:plain

内側だと万が一取れてしまったり、ウパ丸がまた大ジャンプした時に傷ができてしまうのが怖いので、ちょっとブサイクだけど外側にくっつけた。

f:id:sakumaww:20201029005017j:plain

髪の毛くっついてるけどちゃんと撤去しました。外側から見るとこんな感じ。しばらく様子を見ながらお世話したいと思います。

f:id:sakumaww:20201029005207j:plain

今考えると、寝てる間とかに飛び出しがなくて本当によかった・・・ネットで調べたら、出かけている間に飛び出しがあって、そのまま死んでしまった子も多くいたり、なんとか救出したけど外傷が酷くて、、、とか色々ありました。運が良かったのかもしれない・・・。

昨日は他にもグッピー水槽のソイルを変えたりとめちゃめちゃ水槽のお世話をしまくりました。サワガニも餌を食べてくれるようになったし、冬頑張って乗り越えよう。