78km

カニくん星になる

いつも通り魚たちに餌をやろうとした時に、カニくんの水槽を見たらすごい大きな物体が見えて、水を吸って死んでしまったか!?と慌てて確認すると・・・

f:id:sakumaww:20201202151327j:plain

脱いでた・・・。

脱皮の兆候として①餌を食べなくなる②石など大きなものの下に潜る?と言うのがあって、10月頃から餌をあまり食べなくなっていたがまさか今のタイミングで脱皮するとは・・・。しかもいつから脱皮をしたのか分からないし、なんなら全く動かない。

脱皮失敗して死んでしまったかなと観察していたけど呼吸をしている。うーん、厳しめ・・・と思いながら用事を済ませて数時間後帰宅したらまだこの状態。

あんまり信用しちゃいけないとは思いつつもネットで調べるとやっぱり脱皮は1時間〜30分くらいで終わるそうだ。確かに数時間もかけてたら自然界で生きていけない・・・これはどうしたもんかと考え、禁忌だとは分かっていながらも少しピンセットで皮を脱がしてあげることにした。

f:id:sakumaww:20201202151709j:plain

脱皮後って色がすごい透明でふにゃふにゃになっていて、触ったり、ぶつかったりしてもそれが死に繋がる超デリケート時期。脚が脱皮時か私が手伝った時に曲がってしまって内側に入ってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱい・・・しかも脱皮後やっぱり元気がなく、その日のうちに死んでしまうかな、、、と思っていたが、3日間生きていてくれた。最期の方はひっくり返ってしまっていて、息があるからと都度都度表にしていたり色々やってあげたけどやっぱりダメだった。

もともと片目がない状態で連れてきて、3ヶ月って言う短い期間しか生かしてあげられずとても申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、この経験を生かして他の生態にいっぱい愛情をかけようと思いました。

f:id:sakumaww:20201202152138j:plain

脱皮後の殻を水槽から取り出して乾燥させて保存してあります。カニくんがここにいた証拠です。しかし綺麗。脱ぎたては生きてるみたいです。

f:id:sakumaww:20201202152254j:plain

そういえばウパ丸さんは足の原因が分かって、水膨れみたいなものは粘液で病気ではないらしいです。前に水槽から飛び出した時に怪我した部分を治しているのかな?と、水換えだけ徹底しています。