78km

ポケカ旧裏カード無知識なので勉強した

エビさんが引越し時実家から運んできたカードボックスの中に旧裏のカードが混じっていた。とりあえずレアそうなものだけスリーブに入れて保管していたけど、年明けて整理するかってなったが「価値も分からないし何が何やら」だったので、ネット検索しまくって情報をかき集めた。間違ってたら教えてください。

そもそも旧裏って何だよ

f:id:sakumaww:20210112143724j:plain

私の中でこの裏面=旧裏と言う認識だったが、大体ってかほぼ正解らしい。正確には2001年7月19日に今のデザインに変更になったらしいので、それ以降のものは全て旧裏になるようです。

カードの種類

旧裏にも今のポケカみたいに第一弾〜みたいな感じでシリーズがあるようで、そこを見分ける事が出来るのがポケモンの体重などが記載された横にある絵のマーク。で、さらに右下にあるレアリティーマークも重要みたいです。

f:id:sakumaww:20210112144920p:plain

シリーズのマークを順番に描いてみたので載せておく。ペンタブ出すのめんどくさかったけど出して描いたので褒めてください。

f:id:sakumaww:20210112150402p:plain

家に合ったのが「闇、そして光へ・・・」までで、これが恐らく旧裏最後のシリーズっぽいです。⑦と⑧が通称「ポケモンカード★neo 拡張パック」って言うらしい。で、価値が付くらしいものを順番に書いておく。

初版の初版

第一弾のポケモンカードは初版って呼ばれているらしいのですが、初版のド初期に出たものが今では激レアで価値が全然違うようです。見分け方はポケモンの体重横にマークがなく、右下のレアリティマークがない事。

f:id:sakumaww:20210112150818j:plain

例えばこれ、体重の横にマークがないから初版だ!ってなるけど、右下に●がついているので初版のマークなしではない事がわかる。残念でした。初版のマークなしの場合、ノーマルカードでもそこそこの値段(500円くらい?)らしいです、気になる人は調べてみてね。フシギダネかわい〜。

f:id:sakumaww:20210112151000j:plain

ではこれ。右下にレアリティマークがない!やった!って思うかもしれないのですが、体重の横に「GYM」って言うマークがある。これ、どうやら初版の頃に出たジムリーダーカード的な種類のもので、「◯◯の◯◯」みたいな感じでジムリーダーの名前+ポケモンの名前が乗っている場合は初版のマークなしとは認められないので注意。たまにメルカリでマークなしで出品されているので気をつけたほうが良きらしい。

f:id:sakumaww:20210112151259j:plain

上の写真をご覧いただくと、レアリティマークがない。でも体重横にマークがあるので「金・銀新世界へ・・・」のシリーズではある。で、こう言うのは恐らくプロモカードのケースがあるらしい。右下のマークなしで価値が高いのは基本初版なので、金銀世代のマークなしだからと言ってウキウキしない方がいいみたい。分からない、これが価値あるものだったらそっと教えてください。

プロモカード的なものは初版のみ絵ちがいで判断するしかないそうで、それ以外は大体どこかしらにマークがあったり下の方に何かしら書いてあるそうです。ハァ〜奥が深い。(一番最後の参考サイトのリンクから飛ぶとエレブーが例で出ています。)

一体何が価値があるのか

やんやと書いてきましたが、とりあえず以下に絞れた。

  • 大前提として傷や劣化がない
  • 初版のマークなし、かつノーマル以外のカード
  • ジムリーダーカードのキラカード(カツラのリザードンは微熱)
  • neoシリーズ「ひかる」系のカード

・・・明け方までチェックしてたけどそんなカード全然なかったです!!

何ならあったとしてもやっぱり数十年前のものなので、劣化が激しかったりすると思います。エビさんは子供の頃からコレクターだったらしく、そこそこ状態は良かったんですがやっぱりレアカードだけごっそりなかったり(どっかいったのかな)、ジムリーダーカードも歯抜けが多かったです。年末年始のお掃除で旧裏カードが出てきたら参考にしてみてください。

とても参考になったサイト

旧裏(第一弾) - ポケモン | MUUSEO