78km

干し芋にハマる

年末にエビさんが帰省した時コンビニで干し芋を見つけて買ってもらって、小腹満たしに車内で食べたんだけどめちゃくちゃ美味しくて、また食べたいと思ったのに他のコンビニには中々売ってなくて、1月末にわざわざ干し芋を買いにそのコンビニへ行った。

f:id:sakumaww:20210215032745j:plain

やわらか干しいも 味:★★☆ ねっとり:★★☆ コスパ:★★☆

セブンで売ってたやつ。値段は忘れてしまったけど量の事を考えるとコスパはちょうどいい感じ。スティックタイプで食べやすく、硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な感じ。

すっかり干し芋にハマったので、コンビニに入ったらまず干し芋を探す女になってしまった。で、次に見つけたのがこれ。

f:id:sakumaww:20210215033146j:plain

やわらかほしいも 味:★☆☆ ねっとり:★☆☆ コスパ:★☆☆

別のセブンで見つけたやつ。期待して食べたけど、上の同じ名前の干し芋の方が美味しかった。あと金額ね。230円でこれか・・・。ってなってしまった。

で、次になるべくコスパがいいもの&美味しいものをと考え楽天でレビューが良いものを注文してみた。

f:id:sakumaww:20210215033106j:plain

誉のほしいも 味:★★☆ ねっとり:★☆☆ コスパ:★★☆

人生で初めて楽天で食べ物を注文してしまった・・・!とやや興奮して食べてみましたが、スティックタイプに慣れてしまっていたので、この平ぺったいタイプに慣れなくて満足感が得られなかった。スティックの方が食べてる感あるなぁと思う。1枚1枚が結構大きくて、1回じゃ食べきれなかったので冷蔵庫保存しつつ、食べる時は千切って食べる形。うーん、確かに量は多いけどなんだかなーと思った。

f:id:sakumaww:20210215033803j:plain

甘さは十分だけど、ネットで検索した時に「バターを入れてレンチンすると美味しい」とあったのでやってみましたが、犯罪的でした。めっちゃうまい、やばいです。デブの極みです、甘いけど甘すぎない、優しい味!めっちゃおすすめです。

f:id:sakumaww:20210215033924j:plain

焼き干し芋 味:★★★ ねっとり:★★★ コスパ:★★★

楽天の注文品がいまいちしっくりこなかったので、ネット検索したら「100均で売ってる干し芋コスパがやばい」とあったので、とりあえずダイソーに走ってこれを買って食べたら「あ、これで良いや完結」ってなったので最終的にはこれが1番美味しくて量が多いです。量80gで108円!味は確かに中国産なので自然の甘さ!って感じではないかもしれないですが普通に美味しいですし、ねっとり感は今までの中で1番ねっとりしてると思う。多分焼いてるからなのかな?バター入れても美味しいですが、スティックタイプはそのまま手で食べつつコーヒー飲むのがおすすめ。で、これの平切りタイプが90gって言う+10g多い仕様になっています。別に食べづらくないし、味も一緒なのでお好みって感じです。

とりあえず100均でしこたま買いました。今冬だから結構在庫あったけど、夏になるとどうなるか分からないので買い込んでおきます。本当、お腹膨れるので大好きです、干し芋